 

 

 

 

 
栃木のお友達から 
こんな可愛いプレゼントを頂きました!!

「カエルのちょこちゃん」

プレゼント


その説明書きに
『おばあちゃんが、ひとつひとつ手作りしている
「ぬいぐるみ」です。だから、みんな兄弟や姉妹なんです。
おなじものはありません。表情も形もおばあちゃんの手のひらで
きまる商品。だから「MADE IN おばあちゃん」と言うブランド名を
つけました。おばあちゃんの真心がいっぱい入った、いびつな
ぬいぐるみ、真っ黒になるまで可愛がってくださいね。』

あったかい
うちに来てくれてありがとう。
 

 

 

 

 
お花見に行ってきました!!
家の近くの桜は、もう散ってしまいましたが
滋賀県の海津大崎は、今が見頃♪
湖面の水と桜は、雄大でとっても素敵でした。

桜

後ろに見える山々には まだ雪が・・・

湖畔でお弁当を食べ、その後、
『"詩"を書いて、詠み合う』 
そんな風流な時間を過ごしました。
"詩"って、その時の心の状態が知らず知らずに現れて、面白い。
ただ、私のボキャブラリーの貧弱さがあらわになった詠み会でした。。
 

 

 

 

 
今、私は週一くらいで
近くの児童館でボランティアをしています。
独身の私は日頃 子供と接する機会はありません。
でも、小さい頃の「保母さんになりた~い!」という夢を
思い出し、疑似体験すべくボランティアに。
ちょうど春休みだったので、たっくさんの子たち。
みんないろんなことして遊んでます。
そのピュアな楽しい空気が館内に充満して、
私もどんどん嬉しくなってくる。

心(魂)が喜んでいました。

そして、この子らの笑顔が永遠でありますように
そんな社会になるように。
強く強く思いました。
 
 

 

 

 

 
最近の私は、手作りばっかりしてる。
ワークショップに参加すると、また
他の楽しそうな作家さんに出会う。
すると、またワクワクしてきて
参加しちゃう。

今日は、「消しゴムはんこ」。
でもでも、よくあるのとは違います。
消しゴム

ただの三角とか四角とか丸とか
それを黒スタンプでランダムに捺せば
なんとなく版画ちっく。

消しゴムハンコ1

それぞれを組み合わせて、「曼荼羅」を表現してみました。

いつか、私の中から出てくるもので「本」を作りたいな。
 

 

 

 

 
今日はかぎ針で「シュシュ」を編みました!
初めてで最初はぎこちない動きでしたが
手が慣れてくると スイスイ。
楽しい~!!
とっても素敵な作品を作られている
まゆみ先生。これからもイロイロ教えてくださいね。

シュシュ
 

 

 

 

 
私にとって手作りすることは、
自分の自由さと繋がる作業です。
ただ、ひらすらに感じるものを描いたり、
チクチク・もくもくやってると気持ちが落ち着きます。
日頃、自分を表現するのが苦手な人こそ
手作りやってみて。なんでもいいから。
 

 

 

 

 
プレゼント用にコサージュとアレンジを作りました。


アレンジ
コサージュ3

喜んでもらえるといいな。

いつもKさん、レッスンありがとう♪
 

 

素素soso

Author:素素soso
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 素素-soso- 素のままがいいね。, all rights reserved.
